SSブログ

インプレッション [FD3S]

出来上がったFDのインプレッションです。

DSC_1600.JPG

先日、西伊豆の温泉まで片道350キロ程を走って来ました。

朝、昨日の夜もそうでしたが、「パン!パン!」やかましくて近所迷惑はなはだしいので、すぐに近くのコンビにへ行ってそこで暖気><

そこでもやかましく>< マフラーから火の粉までも出ていた><

出だしから不安がいっぱい><

 

行きは一般道で、帰りは高速道路で様子を見ることにした。

渋滞は避けようと思っていたのだが、寝坊して思いっきり渋滞にはまった><

プラグがかぶって止まってしまうのではないか不安でしかたが無かった。

 

相変わらずアイドリングは不安定で、今にも止まりそうになる。

0から1500回転の間をタコメーターが行ったり来たり。

車屋さん曰く「サイドポート弄ってT78タービン付けてるからアイドリング普通の車の様には・・・」との事。

車の事は無知でこんな車初めて乗るので、「本当に?」って思ってしまう><

 

1速、2速はかなりギクシャク。

エンジンマウントがリジットだかららしいが、前後に波打つ感じ。

回転をかなり上げるとならないが、少しでもアクセルを緩めるとガックンガックン。

低速でも街中では4速に入れてやると少し落ち着く。

でも、40キロをキープするのは無理><

 

行きの街中ではアクセルワークで物凄い疲れた。

コンビニに寄って降りた時に足がつってしまったくらい><

 

峠道で2、3速で少し回して見た。

おおおおお!

4000から5000回転まで上げたら後ろから蹴飛ばされたような加速をする^^

まさにロータリーロケット!

コーナーリングは前のFDでさえ、「凄い!」って思っていたのに切れ角も入っているせいか回る回る。

インにグイグイ入っていきます。

リアが流れているのか分からないですが殆どハンドルを切ってないのにリアが付いてくる感じ。

この感じは凄い気に入りましたし、楽しい!

 

あと、前のFDの時もそうだったけれど、室内が結構暑くなる。

寒い日だったのに、殆どヒーター側にすることはなく、クーラー側にしたまま。

仕舞いには少し窓を開けて外気を入れたくらい。

さすがにエアコンまでは入れませんでしたが・・・

 

それでも目的地まで無事に止まることなく行くことが出来ました。

心配された水温も80度で回してもピターッと止まってました。

 

翌日、朝は又 多少パンパン言ってましたが、前日ほどではない感じ。

その他はそう変わらない。

やっぱりこんな感じの車なのかなー

でも、前日350キロ乗って少し慣れて来てそれほど苦痛ではなかった。

 

高速道路に挑戦!

しかも、初の第二東名高速道路。

うーん、やっぱり一般道よりはるかに楽だし、速い。

6000以上引っ張ると「爆発する?」って思えるほど音が変わり、道路にへばり付く様に加速していく。

「本来のこいつの力か」って思える感じです。

心配されたフロントの接地感は全然大丈夫でした。

ドアミラーをエアロミラーにすれば良かったなーって少し後悔しています。

ある程度、スピード出すと風切り音が結構します。

 

それでも高速は快適に何もなく帰って来る事が出来ました。

一応、車屋さんにもう一度預けて、気になったところを見てもらうことにしました。

 

燃費は思っていた以上に優秀で一般道プラス峠道で5.8キロ、峠道プラス高速道路で6.8キロでした。

長距離とは言えチューンドカーとしては優秀じゃないんでしょうか。

 

まだまだ乗りなれないし、不安もありますが、大好きな車です。

長く乗って楽しみたいと思っています。

 

では、又[手(パー)]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。