SSブログ

今更 車遍歴 ① [車]


2017年11月7日


 最近、自動車の方が更新するようなことなくて、しばらくアップしていなかったので、今更ながら自分の車遍歴をアップします^^;

 結構、自分にかかわった自動車やバイクの古い画像とか探していたらその自動車やバイクはもちろんの事、その時々の楽しかった事や悲しかった事など思い出して楽しかった^^

 

 MR50.jpg

 先ずは高校1年生16歳の時に今は亡き兄が乗っていた物を譲り受けた原付のバイクで『ヤマハMR50』。

 実は悪だったわけではないんだけれど、原付の免許を取りに隣町まで行かなくてはいけなかったのだが、何と免許を取りに無免許でこのバイクに乗って行って、見事に捕まった><

 この時、生まれて初めてパトカーに乗せられた^^;

 確か警察署へ連れて行かれて、かなり説教を食らっただけで、その頃は免許も即日交付じゃなくて、一か月後くらいだったんだけれど、何もなく普通に免許証も貰った。

 田舎だからなんだろうけれど、パトカーも助手席に乗せられて、「サイレン鳴らすから、シートベルトしろ」とおまわりさんに言われて、パトカーでフル加速させて「凄いだろう!」って自慢されたの覚えてます^^;

 このバイクで本当はダメだったんだけれど、新聞配達とかもしました。

 冬はスパイクタイヤも履いて乗ってましたね^^

 

 AT1.jpg

 次は17歳の時に中型の免許を取ったんですが、卒業する兄の同級生から譲り受けた『ヤマハAT-1』。

 ヤマハにはこういうタイプのバイクでDTと言う有名なバイクがあったんだけれど、それは確か250ccのバイクでこれはそれの弟分の125ccのピンクナンバーの小型。

 丁度もらったのが秋口で主に乗ったのはスパイクタイヤを履いて冬。

 何回もこけまくって、しまいにはマフラーが外れて凄い音に。

 朝、新聞配達していたら警察に止められて、整備不良で切符を切られました><

 

 KH400.jpg

 そして春になって親にローンを組んでもらって新車で購入した『カワサキKH400』。

 色々な意味で人生を大きく左右しバイクかもしれない(ちょっと大袈裟かな・・・)

 本当はその頃出たカワサキZ400FXとかスズキGS400Eってのが欲しかったんですが、値段的にKHより高かった。

 キャストホイールとDOHCエンジンに憧れたんだが・・・

 カワサキの販売店は隣町にもなくて、わざわざ旭川のバイク屋で購入した。

 しかも、この年に出たKHのカラーリングが嫌で前の年の新車を探してもらって購入した。

 まさにこのライムグリーンのKHです!

 今はこれにして良かったと思っています。

 DOHCの400はその頃は音だけでかなりしょぼくて、それに比べたらKHは2サイクル3気筒エンジン。

 加速はその頃、4サイクル6気筒に匹敵するともいわれていた。

 確かに、今までの原付や125ccから乗り換えたらその頃の自分には化け物のような速さだった。

 スタイルも今でさえ欲しくなる感じ、しかもこれに決めた一番の決め手は自分の名前の頭文字と同じKHだったことだ^^

 このバイクに自分が悪いんだが乗ったせいで、家庭裁判所へも3回行ったかな><

 停学も2回なって、校長訓戒、教頭訓戒も受けたりして、良く学校卒業できたなぁと思う^^;

 このバイクは20歳になって働いていた店の駐車場から盗まれるまで乗っていました。

 北海道一周旅行もした思い出多いバイクです。

 

 コロナ1800SL.jpg

 やっとバイクではなく自動車が出てきました^^

 KHに乗っていて、それ程、車を必要としないし仕事でもあったので、20歳になるまで車の免許を持っていませんでした。

 旭川で大叔母さんのアパートに下宿させてもらっていたのですが、一人暮らしをするために免許を教習所に通って取りました。

 免許も取って一人暮らしも始めて、車が欲しくなって中古を探しまくりました。

 候補としてはトヨタセリカ1600STとマツダRX-7(勿論、初代の奴^^)。

 RX-7は自分にはちょっと高すぎて、ほぼセリカに決めていたんですが、勤めていた会社の社長が付き合いのあるお客さんの車屋さんに頼んでくれていたようで、写真の上のコロナのハードトップになってしまいました。

 茶色で(因みにセリカは白だった)最初気に入らなかったのですが、社長の手前、嫌とも言えず、『トヨペット コロナ 1800SL』になりました。

 因みにずっと乗ってた時は1600ccだと思っていましたが、今、カタログを見たら5代目コロナのSLには1600はなかったみたいで、1800だったんでしょうね。

 確か後ろにSLって付いていたからそうだと思います。

 これも今考えるとですけれど、コロナはこの時のハードトップが一番カッコ良かったと思います。

 思い出としても初めて恋と呼べるものに出会ったのもこの車の時でした。

 ドライブしている時に、カセットテープから「レッド・ツェッペリン」の曲が流れていたのを思い出します^^

 この車は壊れてしまって少しの間だけ下側の写真の『トヨペット コロナ1600GL』の4ドアセダンにも乗っていました。

 

 カローラ1500.jpg

 勤めていた会社の社長が「その車よりはましだろう」とぼろぼろの4ドアセダンのコロナに乗っていた自分にくれた会社の車が『トヨタ カローラ 1500』。

 これに乗ったことで、会社の仕事で車を使う事もさせられるようになりましたが、ガソリン代もただになりました。

 この画像と同じ変な黄色だったんですが、これにホイールとタイヤがはみ出すくらいのを付けてました。

 めっちゃ走らなかった覚えがあります^^;

 

  

  




 そして初めての車での新車で購入の『ニッサン ブルーバード 1800 SSS』。

 ブルーバード910が沢田研二が「ブールーバードお前の時代だ!」と宣伝して凄い人気のあった車の次の型です。

 この時の最上機種はSSS アテーサって言う、名前の通りアテーサシステムが付いたものでした。

 この頃、セフィーロやシーマ、そしてレパードの最終型が出た頃だったかな。

 レパードも欲しかったんですが高すぎでした。

 それでもこのSSSは初めての新車と言う事もありますが、初めてのDOHC16V、しかも初めてのFF車。

 北海道の雪道では今までFRばかり乗っていたので、嘘のように走りやすかった覚えがあります。

 

 北海道に住んでいた時はここまでです。

 ここからは本州に来てからの車達になります。

 

 

 長くなって来たので、今回はここまでで。

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

 

 


 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

GTR今更 車遍歴 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。