SSブログ

リトラ修理 [FD3S]

2018年6月2日


 DSC_4270.JPG

 何回も見てはいるのだが、またリトラが片方上がらない状態に><


 DSC_4271.JPG

 見えにくいが画像中央にあるモーターがダメなのかと最初は思っていた。

 

 DSC_4272.JPG

 モーターの上の黒いゴムキャップを外すといざという時の手でもモーターを回せるツマミが出てくる。

 実はこれをちょっと回すと勢いよくモーターが回ってリトラが上がるのである。


 ネットを見ていたらまるっきり同じ症状で直した方がいらっしゃったのでダメ元で同じようにしてみた。


 DSC_4273.JPG

 先ずはリトラのカバーを外し、脱着に苦労したけれど、モーターを外した。


 DSC_4274.JPG

 外したモーターはこんな感じ。

 確かに年期も入っていてモーターが弱っていたとしても仕方がないかなぁと言う感じ。


 DSC_4276.JPG

 モーターの直した方がやっていた通りに丸い部分を外してみた。

 赤丸の銅板3本がグリスが固まってついていた。


 DSC_4275.JPG

 それを綺麗に拭き取り銅板も少し先端を上に上げてみた。

 

 DSC_4277.JPG

 ワイヤーブラシがあると良かったのだが、なかったので、たまたまあった1000番の紙やすりで銅板の先端が少し黒くなっていたのを軽く磨いた。

 組み直して、苦労しながら元に戻してリトラのスイッチを入れてみた。


 DSC_4278 (1).JPG

 ジャジャーーーーーン!

 

 見事にリトラ綺麗に上がりました。

 同じ症状で直してアップしてあった方に感謝です^^

 単に接触不良だったのですね。

 モーター替えようかとも悩んでいたので良かったです


 最近、自分で直す率高くなってきたし、直ると嬉しいのでますますFDを弄るのが好きになって来た。

 この調子でクラッチも直したいところだが、こればかりは出来そうもないので専門家に見てもらってクラッチ板交換してもらうつもりです

 最近、かなりやばくなってきているので早急に直さなければ。


 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。