SSブログ

プラグ交換 [FD3S]

2018年8月18日


 久し振りにプラグの交換をすることにした。

 前回交換してから時間が経っているし、距離も走っているので気になっていた。

 

 IMG_20180816_161301 (1).jpg

 ネットでFD用のノーマルプラグを購入した。

 前回はプラチナプラグで熱価もリーディングもトレーリングも9だったが、今回はノーマルのFDの7と9にしてみた。

 街乗りがほとんどなので良くは分からないがそれの方が良いみたい。

 前回は自分で交換したのだが、いくら頑張っても外れないボルトがあって上からプラグを交換できなかった><

 ジャッキを購入して下から換えることも考えたが、面倒になっていつもの車屋さんへ行った。


 IMG_20180818_160112.jpg

 いくらやっても外れなかったボルトが車屋さんはあっさりと外して上の邪魔なパイプ類をあっという間に外した^^;

 狭い隙間にも入るソケットがあれば簡単に外れたみたい。

 自分の苦労をあざ笑うかのように本当にあっという間に外した。


 IMG_20180818_155524.jpg

 IMG_20180818_155559.jpg

 思った通り、外したプラグはどっちも真っ黒><

 もう少し気を付けて早めのサイクルで交換しなくちゃいけないな。


 しかし交換はしたが、自分的には始動性も何も変わらない気がしている。

 実際、どうなんだろうね?

 プラグの事も勉強しなくては。

 

 IMG_20180818_162305.jpg

 先日オイル交換した時に予備のオイルを受け取り忘れていたのも貰って来た。

 3000キロ毎に交換しているのだが、1500キロ走ったら量を見てオイルを足すことにしている。

 今回もいつものニューテック。

 因みにこの容器と中身は違っています。

 実は車屋さんの知り合いのバイク屋さんが、混ぜて調整できるニューテックのオイルを専門で使っていて、FDの仕様を話して、季節なども考慮して調整してもらっています。

 なのでこの画像のオイルよりはるかに高いオイルを入れてます。

 でも、車屋さんとバイク屋さんの好意でかなりと言うかほとんど多分、原価で交換してもらってます。

 車屋さんもオイル交換代は取らないので、申し訳ないですが、ありがたいです^^

 

 では、また[手(パー)] 

 

 

 

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラッチ交換完了! [FD3S]

2018年7月22日


 車屋さんから連絡があってFDのクラッチの交換等が完了したので取りに行った。

 

 20180722_143555.jpg

 車屋さんも本業の板金塗装、しかも大手のバイク屋さんから依頼されている仕事も立て込んでいたらしく、一ヶ月振りに乗ることになる。

 

 クラッチは今までついていたのをメンテナンスしたのではなく、フライホイールごと全部、予算の関係上、中古だけれどオグラのメタルクラッチに交換した。

 ついでにいつものニューテックのエンジンオイルの交換もした。

 今回交換等したのは、クラッチ、クラッチホース、クラッチパイロット、クラッチカバー、ミッションフロント、クランクシャフトリア、エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキフルードです。

 

 乗った感じは、最初、戸惑ってエンストを何回かしたが、慣れてきたら、前より扱いやすい。

 しかも、前は滑っているのに気が付く前から滑っていたらしく、一速と二速の伸びが全然違う@@

 アクセルを踏んで気持ち良いくらいに伸びていく。

 久し振りに自分のFDの素晴らしさを実感した。

 

 ただ、クラッチを踏んだ時の音が壊れてるみたいなくらいうるさい^^;

 それとクラッチを乗せ換える時にバッテリーを外したせいなのか、ウィンカーが片方速い。

 電球は切れている感じはないのでリレーなのかな?

 それと、マフラーがずれているのか、リアバンパーに当たっている。

 前はマフラー出るところの真ん中に来ていたのに少しずれている。

 これは後でまた車屋さんに直してもらうことにしよう。

 

 取り敢えずは、嘘みたいなくらい良い感じの伸びなので嬉しくてたまりません^^



 では、また[手(パー)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドアー ヒンジ [FD3S]

2018年6月21日


 ガルウィングのダンパーが全然手に入らず、ノーマルなドアに直したいと思って車屋さんに部品を聞いてもらっていた。


 DSC_4280.JPG

 その結果を受け取りました。

 一番上のは今回クラッチを直すのについでに交換する部品なのでOK。

 2番目からのロアーヒンジ(R)、同じく(L)、UPヒンジ(R)、同じく(L)は廃番で部品はないそうです。

 但し、調べたところ、品名コードが240とか240Zになっているのが240Aとか240Bで同じかどうかわからないけれどマツダの部品にある。

 210と言うのも211だったかな?これも似たようなのがある感じ。

 同じ物なら何とかなりそうだが・・・

 ドアチェッカーは今もあるそうだ。

 もし、同じ値段なら2万円位でドアは直せそうだな。

 マツダに聞いてみないといけないけれど。

 

 下に手書きでマツダスピードのクラッチカバーとディスクの値段が書いてあるが、カバーとディスクだけで83000円は高くない!?

 下手したらフライホイールまで買える値段かも。

 しかもこちらも廃番になってる部品><

 因みに今回何となくわかったが、自分のFDは多分、LSDも2Way入ってるらしいが、これもマツダスピードぽい。

 メーターもマツダスピードの白の300キロメーターだし、コンソール等のカーボンルックのパネルもマツダスピードだし、シフトノブもマツダスピード。

 何と言ってもこのFDの最初の持ち主は新車で購入してそのままチューニングショップに納車させたらしいので、まだまだマツダスピード関係は使っているかも。

 今となってはかなり厄介ですが><


 

 では、また[手(パー)]

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラッチ修理 [FD3S]

2018年6月20日


 車屋さんがミッションをおろして、クラッチをばらしたと言う事で行ってみた。


 20180620_154017.jpg

 マフラーから何から外して、結構大変なんだなぁ。

 

 20180620_153912.jpg

 話ではOS技研のスーパーシングルって聞いていたのに、全然違ってマツダスピードの物が付いていた。

 

 20180620_160155.jpg

 消えかけているが『MAZDASPEED』の文字が見える。

 

 20180620_153905.jpg

 作っているのは『EXEDY』と言うところらしい。

 これも消えかかっているが文字が見える。

 

 20180620_154009.jpg

 クラッチ板はかなり削れていてもう使い物にはならない状態だった。

 ただ、調べたらこの部品、もう作ってないらしい。

 新しいものに変えるとしたら、フライホイールまで交換しなくてはならないので、予算的に厳しい。

 取り敢えずは車屋さんに頼んで中古でもよいからこのクラッチ板を探してもらっている。

 いよいよダメだったらクラッチ丸ごと別の中古品に変えようかとも思っている。

 何せ予算あまりないのでベストは同じクラッチ板があればフライホイールやカバーは何とか使えそうなので一番安くつく。

 ただ、車屋さん曰く、折角下したんだから、オイルシールやベアリングはそんなに高くはないので交換しておいた方が良いとの事。

 問題は予算内に何でも良いからFDをまともに動かせるようなクラッチになる事だ。

 上手くいくと良いが・・・

 取り敢えずは車屋さんの連絡待ち。



 では、また[手(パー)]

 


 

 

 


 

 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

リトラ修理 [FD3S]

2018年6月2日


 DSC_4270.JPG

 何回も見てはいるのだが、またリトラが片方上がらない状態に><


 DSC_4271.JPG

 見えにくいが画像中央にあるモーターがダメなのかと最初は思っていた。

 

 DSC_4272.JPG

 モーターの上の黒いゴムキャップを外すといざという時の手でもモーターを回せるツマミが出てくる。

 実はこれをちょっと回すと勢いよくモーターが回ってリトラが上がるのである。


 ネットを見ていたらまるっきり同じ症状で直した方がいらっしゃったのでダメ元で同じようにしてみた。


 DSC_4273.JPG

 先ずはリトラのカバーを外し、脱着に苦労したけれど、モーターを外した。


 DSC_4274.JPG

 外したモーターはこんな感じ。

 確かに年期も入っていてモーターが弱っていたとしても仕方がないかなぁと言う感じ。


 DSC_4276.JPG

 モーターの直した方がやっていた通りに丸い部分を外してみた。

 赤丸の銅板3本がグリスが固まってついていた。


 DSC_4275.JPG

 それを綺麗に拭き取り銅板も少し先端を上に上げてみた。

 

 DSC_4277.JPG

 ワイヤーブラシがあると良かったのだが、なかったので、たまたまあった1000番の紙やすりで銅板の先端が少し黒くなっていたのを軽く磨いた。

 組み直して、苦労しながら元に戻してリトラのスイッチを入れてみた。


 DSC_4278 (1).JPG

 ジャジャーーーーーン!

 

 見事にリトラ綺麗に上がりました。

 同じ症状で直してアップしてあった方に感謝です^^

 単に接触不良だったのですね。

 モーター替えようかとも悩んでいたので良かったです


 最近、自分で直す率高くなってきたし、直ると嬉しいのでますますFDを弄るのが好きになって来た。

 この調子でクラッチも直したいところだが、こればかりは出来そうもないので専門家に見てもらってクラッチ板交換してもらうつもりです

 最近、かなりやばくなってきているので早急に直さなければ。


 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パワーウィンドウ スイッチ [FD3S]

2018年5月23日


 少し前からパワーウィンドウの運転席側のオートのスイッチが効かなかったのだが、何とか窓の開閉は出来ていたのでそれ程気にしていなかった。

 

 しかし、仕事へ行って窓を開けていたら、窓が閉まらなくなった><

 開くことは開くのだが、閉まらない状態で、そのまま放置するわけにもいかず、一応、スイッチを外してドライバーを突っ込んで閉めるだけは閉めた。

 

 20180523_092509.jpg

 次の日、ちゃんと見てみたら、スイッチを押し込むような棒みたいのを固定しているところが割れていた。

 それで棒が最後まで押し切らずに閉まらないのである。

 反対側は割れていないので開く方は大丈夫。

 

 ここは多くのFDオーナーさんが壊れたと言われるところ。

 まぁ、仕組みや作りはかなりちゃっちいので仕方がないかも。

 取り敢えず、強力接着剤で割れている部分を接着した。

 このスイッチ、中国製ので8千円くらいであるみたいだけれど、純正の中古では1万2千円から2万円位するのもある。

 今のところ何も問題なく、しかもオートのスイッチも効くようになって、使えているので買わなくて済んだ。

 しかし、ただ接着しているだけなので、いずれまた壊れるだろうな。

 安く譲ってくれるというFacebookでの友達もいて、次回壊れた時は購入するつもりです。


 では、また[手(パー)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ワッペン [FD3S]

2018年3月28日


 ジーンズに穴が空いたので、アイロンワッペンを付けようとネットで探した。

 どうせならFDに関係するものが良いとネットで探しまくった。


 20180328_093831.jpg

 やっと何とか見つけて購入した。

 国産車のメーカーのワッペンってあまりないんですよね。

 外国のメーカーのは色々あるのに。

 マツダスピードは300キロメーターもシフトノブも自分のFDに付いているので何とか見つけて良かった。

 

 と思いきや、サイズが小さくてジーンズの穴が隠れない><

 使いようがなくなってしまった><



 では、また[手(パー)]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

久し振りの洗車 [FD3S]

2018年3月17日



 最近、FDの事で全然アップしていなかった。

 どこへも行っていないし、あまりアップすることがなかったが、暖かくなってきたので、久し振りに洗車した。

 

 20180317_122720.jpg

 大分、傷だらけだし、ガタも来ているが、綺麗になりました^^


 20180317_122739.jpg

 やっぱり何度見ても、ベイサイドブルーは綺麗。

 オレンジが入っているせいなのか?夜でも鮮やかにブルーですし、上手く表現できませんが、光が当たっても色気のあるブルーだと思います。

 

 20180317_123104.jpg

 メタリックブルーのようにただ青く光っている感じじゃなく、リアのフェンダー後ろ当たりの感じが高級感がある気がします。

 何度も言っているけれど、このベイサイドブルーにしたことは大正解です^^


 20180317_121351.jpg

 いつものようにコーティングはバリアスコートで。

 丁度なくなっていて他の物も試したい気はあるのですが、知り合いの車屋さんに置いてあるので、気に入っていることもあってついつい購入してしまいます。

 でも、これガラス以外はボディは勿論のこと、ホイールにもコーティング出来るので良いです。

 仕上がりも面倒くさがりの自分でも簡単にできるし、綺麗なので、多分、これから離れられないでしょう。

 

 

 では、また[手(パー)]

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

三度目の車検 [FD3S]

2017年12月24日


 FDが最初の時を含めて3度目の車検が無事に通り、戻って来た。

 

 20171224_150507.jpg

 車検自体は今まで同様、何の問題もなく通ったようだ。

 しかし、前から少し気になっていたクラッチの違和感。

 車さん曰く、「クラッチ、やばいわ」との事。

 フライホイールまでだめになる前にクラッチ板、ベアリング、ケースの三点セットは早めに替えないとそのうち動かなくなるとの事><

 しかも、ノーマルのクラッチではないと思うので一度、分解してから揃えないとだめみたい。

 確かOS技研のスーパーシングルが付いていると聞いていたような気がするけれど、定かじゃないので、一度分解してみないとだめだろうな。

 それにしてもまたお金がかかる><

 

 では、また[手(チョキ)]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダー [FD3S]

2017年12月17日

 

 友人からタダでドライブレコーダーを貰ったので「必要ないかな?」とも思いつつも取り付けた。

 

 20171218_151146.jpg

 多分、それ程良いものではないとは思うのだが、今のカメラは結構、しっかりしてますね。

 デザイン的にもFDが青なので友人がわざわざ青を選んでくれたみたいで外側から見ても良い感じ。

 

 20171218_151340.jpg

 マイクロSDカードをまだ入れていないし、日付などもセッチングしていないが、画面はドライブレコーダーとしては「もしも」の時は充分に使える感じだ。

 必要ないほうが良いのだが^^;

 動画や写真も撮れるみたいなのでどこかへ行った時には結構、使えるかも・・・

 

 では、また[手(パー)]

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。