ドライブ ブログトップ

石榑峠 [ドライブ]

2018年7月23日

この日は健康診断があって、意外と早く終わったので、FDのクラッチの調子を見たり慣れるためにドライブへ行った。

この日は物凄い暑い日で、何でも日本記録を更新したらしい気温だったそうだ^^;

最初、鈴鹿スカイラインへ行こうと向かったのだが、道を間違ったらしく全然知らない所へ出てしまった><

でも、何となく景色も良く、街の中だとエアコンのクーラーも効かないのだが、4速で巡行するとそれなりにクーラーも効いて快適だった。

そのこと以上にクラッチは本当に良い感じでアクセルを踏み込むのが楽しくて仕方がなかった^^

慣れてくると前よりもはるかに扱いやすく、加速も物凄く良い。

少しずつでも直してもっと良くしたいものだ。

いつの間にか石榑トンネルと言う長いトンネルに入った。

これがうわさには聞いたことがある石榑峠だ。

三重県から東近江に出る道らしい。

多分、昔にバイクで通ったことがある気がする。

川の水が凄く綺麗で感動した覚えがあった。

しかも道も良い感じで楽しかった。

トンネルを抜けると道の駅があった。

日差しはとても暑かったけれど、風はここは街の中と全然違って涼しかった。

しばらくベンチに腰かけてボーっとした^^

本当に良い所です。

秋の紅葉が有名らしい。

その頃にも来てみたいな。

渋滞は嫌だけれど・・・

帰りは滋賀県側から「鈴鹿スカイライン」の標識があったので、迷わず向かった。

久し振りの鈴鹿スカイライン。

道はあまり良いとは言えないが、生まれ変わったクラッチのおかげで楽しく走った。

涼しかったので、エアコンは切って、窓全開で気持ちが良かった。

久し振りの長距離とは言えないがそれでも200キロ位走って、やっぱりFDは楽しいことを改めて実感した。

では、また[手(パー)]

琵琶湖 [ドライブ]

お盆の頃のことになってしまいますが、久し振りにカテゴリーでドライブでアップします。

友人と3人で琵琶湖に行くことになりました。

本当は道の駅の旅に行こうと思っていたのですが、友人二人が琵琶湖にバイクでツーリングの話を聞いて、急遽、一緒に付いて行く事に。

途中で前に乗った隼と交代して乗る事も予定して、FDにヘルメットなどバイクに乗れる用意も持って行った。

待ち合わせの場所に到着したが、あいにくの雨模様[雨]

しかし、琵琶湖にあるバーベキューをする所を予約したあるので行く事に。

前に乗った隼と同じなんだが、カウルの塗装を変更したらしく、カッコ良くなっていた^^

乗りたいが、画像にあるとおりかなりの雨><

雨が止んだら少し乗せてもらうつもり。

結局、雨は止まずに目的地の「カイザーベルグびわ湖」に到着。

ここはバイクショップのレッドバロンがやっているらしく、メインはバイクツーリングのお客さん。

結構、景色の良い湖畔にあるのだが、あいにくの雨で残念。

それにしても、さすが日本一の湖。

湖と言うよりほとんど海^^;

波までたっていた。

雨の中だけれど、予約していたバーベキューを^^

友人二人ともレッドバロンでバイクを購入しているので、金券見たいのを貰っていて、お茶以外は全部タダ^^

ご馳走になりました^^

特別美味い訳ではなかったが、友人とわいわい言いながら外で食べるのは多少難があっても美味しく感じるものだ^^

帰る頃には少し雨も止んできたが、時々降ってきたりしたので、結局バイクは乗らずにFDを運転して帰って来た。

それなりに楽しいドライブだった^^

では、又[手(パー)]

峠は楽しい! [ドライブ]

先日、(と言ってもかなり前になるが・・・)一泊して愛知県の道の駅制覇の旅へ行って来た。

行ってなかったのが、愛知県の北東の北設楽郡辺りの山の中の道の駅。

いくつか峠道があって道も結構綺麗だし、楽しい峠が多かった。

そのうちの一つ「本宮山スカイライン」。

二輪車が多く来るようで、いたるところに「二輪車事故注意」の看板が立っていました。

私が走ってる時も前を多分V-MAXが寝かせながら峠を疾走していた。

結構、上手いライダーだったんだが、ちゃんと付いて行けた^^

やはりコーナーでは4輪車は速いと実感した。

途中の道の駅で懐かしいバイクが。

スズキのGSX-R1000とR600。

持ち主の許可を貰って写させて貰った。

何年か前まで後ろ側にあるR1000と同じ年式のに私も乗っていた。

やっぱりバイクもいいなー^^

全然、期待していなかったのだが、とても楽しい道が多かった。

もう一度、行きたいと思った。

では、また[手(パー)]

速い!インテグラタイプR [ドライブ]

昨日、久し振りに天気も良かったし、日差しが当たると暖かかったので洗車した。

洗車後、今回はフロントガラスとドアガラスにこれを塗った。

実はこれ自体はFDの納車後すぐに買ってあったのだが、元来のめんどくさがり屋がやっとその気になって塗って拭き取りをした。

効き目は前にも使ったことがあるので、これであまりワイパー使うことも無いかな^^;

FDのワイパーは結構、遅いのであまり使いたくない><

どこへも行く気は無かったのだが、天気が良かったので、ちょっと1号線にある峠を走ってみた。

峠を越えたらもうそこは滋賀県。

道の駅「あいの土山」で一服して戻って来た。

帰りの峠道でインテグラのタイプR(あまり車に詳しくないので、多分)が前を走っていた。

抜いてしばらく走って峠のダウンヒルの急なコーナーであっさりぶち抜かれた><

滋賀ナンバーで道の駅近くの会社から出て来たから地元の人だと思う。

馴れない道をビビリながら走っていたので、決してFDが遅いわけではないと思うが、インテグラ速かったなー^^;

信号で後ろに付いて出て行った時もまあ、インテグラがどれだけ踏んでいるかは分からないが、2速辺りは自分のFDの方が速い気はした。

まあ、自分の運転が未熟過ぎるんだろうけれどね><

ではまた[手(パー)]

共通テーマ:自動車

伊勢志摩スカイライン→パールロード→鳥羽展望台 [ドライブ]

先日、温泉から帰ってから車屋さんにFDを預けてオイル交換とハンドルを一杯に切った時に異音がするのを直してもらった。

昨日、朝から伊勢、鳥羽方面へ又 調子を見るためにドライブに行った。

やはり朝からは相変わらずパンパンとやかましい><

あまり暖気もせずに出してしまうのが何となく嫌な気が・・・

でも、苦情を言われたら余計に嫌なのでついついすぐに出してしまう。

でも、すぐにエンジンが止まってしまってなかなか出せなかった><

キーを回してすぐにはエンジン回転数が上がるのだが、すぐにストンと落ちるのはどこかやっぱり悪いのでは?

取り敢えずは国道23号線を伊勢神宮の方へ向けて走った。

これも変わらず、アイドリングはタコメーターが踊っているし、40キロをキープするのは至難の業。

先日の旅行ではなかったのに今回は何故かエンジンが止まるわけでもないのにカーナビの電源が落ちる><

電圧が下がった時になるのかもと思ったが、他の機器は落ちないし、走ってブレーキとかかけたり減速したりするといちいち電源が落ちる><

配線か何かかなー?

カーナビをちゃんと固定していないせいかなー?

今度、又見てもらうことにしよう。

伊勢神宮に立ち寄ろうと思ったが、まだ正月バージョンになっていて中の駐車場まで行けないので、止めにしてそのままそばの伊勢志摩スカイラインへ。

ここは有料道路で以前 スズキのバイクでGSX-R1000に乗っていた時に年間パスポートを購入して毎週走りに来ていた所だ。

2、3速で軽く流す感じで頂上にあるレストハウスまで走ったが、相変わらず良く曲がる^^

軽く流していてもコーナーの進入速度はバイクよりはるかに速い。

但し、運転が下手なんだろうけれど、立ち上がりはバイクの方がはるかに速いと思う^^;

全距離17キロ程だと思うが有料道路だけあって結構綺麗な道だ。

丁度、真ん中にある朝熊山レストハウスで休憩。

峠の頂上付近で海のそばなので風が強くて寒かった。

天気が良いとここから見渡せる伊勢湾は絶景なのだが、あいにくの曇り空。

休憩してここからはダウンヒル。

しかし、観光バスが抜いても抜いても出てくる><

まともに走れなかったので、鳥羽側の料金所手前でUターン。

レストハウスまでまたもヒルクライム。

上まで行って広場でちょっと定状円旋回をやってみた。

5000回転位で繋いだら、あっさり回りだした。

かなり小回り利く感じ。

「今度こそダウンヒル」と思ったが、またもや観光バス><

まともに走れずに鳥羽に入りパールロードに入った。

何年か前はこのパールロードも有料だったのだが、今は無料になっている。

ここでも遅い車に邪魔されながら鳥羽の展望台へ。

午後3時前だったのだが、駐車場はガラガラ。

遅めの昼食を取ったレストランにも他の客はいなかった。

ここからの眺めもかなり良いのだが、あいにくの天気。

雨や雪じゃないだけましか^^;

食事は展望台にあるレストランの「てこね寿司定食」

エビフライも付いて美味しそうに見えるんだが、「売店で売っている松坂牛入り肉まんにすれば良かった・・・」と後悔><

帰り、駐車場でエンジンかけた時にパトカーが上がって来た。

いやらしい位ジロジロと見られた^^;

帰りは伊勢自動車道を利用した。

やっぱり高速は楽だ^^

通勤用には出来ないことが改めてわかったので、早急に原付なり通勤用の足を購入しなくては・・・