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66666Km [FD3S]

2016年12月10日

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 15日から温泉旅行へ行くので、その時に達成するだろうと思っていた66666Kmが予定より早く達成しました^^;

 この次は7の並び。

 来年の今頃かなー

 では、また[手(パー)]


タグ:rx-7 FD3S
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片目が・・・ [FD3S]

2016年10月21日

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 最近、ライトが片方上がらない事がよくある><

 こんな感じだ><

 ライト自体は点灯しているので地面を照らしている。

 リトラのモーターは故障が多いらしいので、それも疑ったが、運転席側のモーターはこのFDを購入した時に既にダメになっていて交換しているのでそんなに古い物ではない。

 しかも、まるっきりダメなわけではなく、しばらくしたらいきなり上がったりもするのでモーターではないみたい。

 LEDに換えているのでその部品が干渉して上がらなくなっていることも考えて外して干渉しないように固定とかして一時的に良くなって「これだったか」と思うのだが、そのうち又上がらなくなる><

 またダメになった時に全部外して付け直してから今のところ問題なく作動している。

 一体、何なんだろう?

 しばらくして、電装屋さんの知り合いにその話をしたところ、「カプラの接触不良かもよ」と言う事だった。

 考えてみると、最後に外して直した時に初めてカプラも全部外して付け直したので、確かではないが、今のところそれが原因だったかもしれないと考えている。

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 固定ライトにしてしまえば、全然問題ない事なんだが、個人的にリトラが好きなので換える気は全くない^^;

 夕方になってライトを点けた時のあのスーッって上がる感じがスポーツカーしていて良いんだよね^^

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 この日、何度目になるのだろう? オイル交換もしました。

 今回はフィルターも交換しました。

 今回もオイルはいつものニューテックです。

 しかも、冬用にブレンドしたいつもより良いオイルを入れてくれました。

 ローターリーはエンジンオイルの減りが激しいので、今回から継ぎ足し用に別に1リッター貰って来ています。

 1500キロ位走ったら様子を見て継ぎ足すつもりです。

 では、また[手(パー)]


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『7』に戻った! [FD3S]

2016年10月4日

 希望ナンバーに当選しました!

 って言うかほとんど当選するんだろうけれど・・・

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 前は三重ナンバーだったけれど、今度は鈴鹿ナンバーです^^

 4桁数字はやっぱり違和感があった。

 RX-7はやっぱりこれでなきゃ^^

 今回は車屋さんに頼らずに自分で申し込んで自分で行って自分で4桁のナンバーを外し、新しい『7』のナンバーを取り付けた。

 割とすんなり終わりました^^

 では、また[手(パー)]


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タイヤ交換 [FD3S]

2016年8月13日

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 友人からもらったホイールがあまり見栄えが良くなかったので、元のホイールに戻しました。

 ついでにフロントタイヤは新品でFALKENを入れてサイズも225に戻しました。

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 リアもホイールを戻してそのままダンロップのディレツッアを履かせました。

 少しはカッコよくはなりましたが、やはり10.5Jのホイールが欲しいところです。

 ただし、タイヤを替えたことによって本当に食いつきが良くなって、コーナーで滑る気がしません^^

 ではまた[手(パー)]


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ナンバー変更 [FD3S]

2016年8月13日

 FDのナンバーが変わりました。

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 前までは三重ナンバーの7だったんですが、これは前の持ち主が登録してあったナンバーで、色々と前の持ち主側に事情があって、FDの代金は払ってあったのですが、今まで名義変更が出来ませんでした><

 今回、また希望ナンバーを出して『7』にしたかったのですが、これまた事情があって早期に名義変更の届を出さなくてはいけなくて、取り敢えずのナンバーを取得しました。

 名実共に自分のFDになりました^^;

 いずれ近いうちに鈴鹿ナンバーの『7』にします^^

 では、また[手(パー)]


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縁石に引っ掛けた>< [FD3S]

2016年7月23日

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 昨日の夜のボウリングへ行った帰りに再度ステップの後ろ側を縁石に引っ掛けてしまった><

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 大したダメージではないが、どんどん傷だらけになっていく><

 気を付けなければ・・・

 では、また[手(パー)]


タグ:FD3S rx-7 縁石
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KTS リアタワーバー [FD3S]

2016年7月2日

 FDを手に入れた時からずっと付けたいと思っていたリアのタワーバーをやっと購入した。

 そんなに高い物ではなかったが、他を優先して延び延びになって2年以上過ぎた今になってやっとでした^^;

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 実はこの商品、一流メーカーの模造品なのだが、値段が半分近いし、性能的に何ら変わりがないのと、一流メーカーのは色が赤いのだが、これは自分のFDのボディ色に近い青なのでこれにしました。

 でも、届いたのを見て思っていたより見た目がちゃっちい感じはした><

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 今回、自分で取り付けてみました。

 先ずはリアストラッドにブラケットを取り付けました。

 さすが、FD専用だけあってボディの穴とボルトを付ける位置がぴったりで楽々でした。

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 本体を取り付けて完成です。

 それ程、面倒ではなかった。

 早速、少し走ってみた。

 うーん、正直なところ何となくリアががっちりした感じはするが、それ程、はっきりした感じではなかった。

 ちょっと走っただけなのでまだわからないけれど・・・

 リアのトラクションは確かに良くなったかなぁ?

 それと先日タイヤを替えたせいかもしれないが、燃費が良くなった。

 リッターあたり1キロは良くなったと思う。

 それとリアがコーナーとかでギシギシしたのがなくなったような。

 どちらにしてもハッキリした事はわかりません><

 これもタイヤのせいかもしれないけれど、前はかなりオーバーステアだったのに何となくアンダーが出るようになった気がします。

 まぁ、しばらくは走って様子をみます^^;

 では、また[手(パー)]


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タイヤ&ホイール交換 [FD3S]

 2016年6月28日

 本当はタイヤとホイールを新しく購入するつもりだったが、予算の関係で断念しなくてはならなくなり、友人が前に乗っていた車のタイヤがほとんど使ってないのがあるということで譲ってもらうことになった。

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 で、履いてみた。

 タイヤはリアが今までは245だったのがダンロップのディレツッアで265になり、フロントは225から外国製の235になった。

 ホイールは今までと同じメーカーでSSRって言うところので、見た目も今までとそんなに変わらない。

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 が、オフセットの違いで今までよりもタイヤがフェンダーの内側になってしまった><

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 うーん、我慢はできるが、カッコ良くない><

 と言う事で車屋さんに頼んで前のホイールにリアはこのタイヤをフロントはちょっと怪しげなので、新しくフェディラルを入れてもらって付け替える予定です。

 でも、心なしか乗り心地は少し良くなった気が・・・^^;

 車屋さんが今は忙しいので、しばらくはこれで我慢することになっています。

 では、また[手(パー)]


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オイル交換  [FD3S]

 2016年5月28日

 いつも通りに3000キロの走行距離に達したのでオイル交換をしてもらった。

 これで何度目のオイル交換だろ?

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 今回もニューテックのエンジンオイル。

 しかし、いつもはブレンドしたオイルを入れるのだが、今回はそのままの10w50の製品を入れた。

 エコなのか前は缶の容器だったのに今時らしい紙パックの容器になっていた。

 一つ1Lなのでこの容器を4本入れました。

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 新しくエンジンオイルを入れ替えるたびに思うのですが、凄くエンジン音が静かになるし、吹け上がりも何となくスムースになる気がします。

 心なしかFDも嬉しそうな感じです^^

 では、また[手(パー)]


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LEDヘッドライト [FD3S]

 2016年3月24日

 HIDヘッドライトにしていたのだが、リトラの影響か配線が切れてしまい片方ライトが点かなくなった><

 丁度、車検の時で取り敢えずしばらく元のハロゲンを付けていた。

 前のFDの時も一番最初にあまりにもライトが暗くてHIDに交換したが、やはりこれも暗いし、点けるとアイドリングに合わせて暗くなったり明るくなったり。

 しかも、それの影響なのかこの時は分かっていなかったが、スピードメーターがピクリとも動かなくなった。

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 又、HIDに交換することも考えたが、「HIDに比べたら暗い」と言われていたLEDヘッドライトがそこそこ明るいらしいので値段的にも安くなっているのでLEDヘッドライトにすることにした。

 ネットで上の画像のを購入した。

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 簡単に取り付けられるとの事で自分でやってみることに。

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 「こんなので本当に大丈夫だろうか?」と思いながらも取り付けを開始した。

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 リトラのカバーの外し方が簡単だったのに余計なネジまで外してしまって><苦労したが、LEDライト自体はほんの3分ほどで取り付けた^^;

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 取り敢えず、片方取り付けてライトを点灯してみた。

 運転席側が今回取り付けたLED。

 助手席側が今までのハロゲン。

 昼間だったけれど、見るからに明るさが違うし、白い光が良い感じだ^^

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 両方とも取り付けて、カバー等も付けて完成した状態で点灯してみた。

 うーん、なかなか良い感じではないだろうか。

 夜になって点灯して走ってみた感じは「明るい!」

 HIDとなんら遜色がなく明るい感じです。

 難を言えば、上手く言えないが光が当たっている部分だけ明るくて、光が外側をあまり照らさない感じがした。

 それでも全然問題ないです。

 しかも、HIDではパッシングとかしたり、エンジンが切れてしまうとライトが消えてしまったりしたのだが、ハロゲンと同じようにすぐに同じ明るさで点灯するし、ライトも消えない。

 これだけでも自分的にはかなり満足なのだが、加えて、ハロゲンの時の様にライトが暗くなったりしない。

 消費電力がハロゲンより少ないせいなんでしょうね。

 しかもメーター類のランプも暗くなったりしなくなった。

 そして、何とスピードメーターが普通に動くようになった!^^

 やはり影響があったんですね。

 久し振りのヒットです^^

 LEDに換えて良かった。

 これだけ良いとヘッドライトだけではなくて、すべてLED化したい気持ちにもなっています^^

 HIDのようにバラストとか面倒なものがないし、取り付けも誰でも簡単に出来そうですし、値段的にも安くなっているので超おすすめです^^

 では、また[手(パー)]


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