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GTR [FD3S]

2017年9月28日


 ふとバックミラーを見たら後ろに速そうな車にビタ付けされていた。

 

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 35GTR! その後ろにはシトロエンが・・・

 

 20170928_155641 GTR2.jpg

 ルームミラーにも「古い車はよけろ!」と言わんばかりに後ろにぴったり><

 

 と言うのは冗談で^^

 会社の駐車場で上司のGTRがいつも自分のFDの隣か後ろに停めてあります。

 

 35GTR、「こんなの反則だ!」なんて言いつつも、やっぱり良い車ですね。

 音までもノーマルで十分速そうだし、迫力もあり、FDなんかに比べると上品です^^;

 まぁ、自分の車、3台分以上は買えるような値段だから当たり前と言えば当たり前なんだが・・・

 

 普通ならかなり目立つはずのFDも周りにGTR、レクサス、シトロエン、メルセデス、RX-8、インプレッサなどなど置かれるので見劣りするくらいです><

 

 でも、自分はやっぱりFDが一番好きです^^

 

 では、また[手(パー)]


 

 

 

 

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ロータリー走行会 [FD3S]

2017年7月2日

 

 昼にフェイスブックの書き込みを見て気付いて、モーターランド鈴鹿へロータリーだけの走行会を見に行ってみた。

 

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 ドリフトとグリップを交互に走らせていた。

 FCも何台かはあったが、ほぼFDばかりでそれ程の台数でもなくてバンバン走らせていた。

 やっぱりサーキットいいねー!

 FDはサーキットがお似合いだ。

 バイクでは隣の鈴鹿ツインサーキットで何度か走行会に出た事はあったが、FDでは一度もサーキットを走ったことがない><

 見ていて気持ちがゾクゾクする。

 速くなくても良いから一度は我FDをサーキットで走らせてみたい。

 今回、もっと早くに気が付いていれば参加できたのになぁ、残念><

 今度、ある時は初心者で迷惑かけるかもしれないけれど、参加してみたい。

 

 では、また[手(パー)]

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久し振りのオイル交換 [FD3S]

2017年6月26日


 20170626_155320.jpg

 

 久し振りのオイル交換。

 なかなか良いタイミングがなくてダラダラと引き延ばしてしまった><

 今回は今までの最長で5000キロ位走らせてしまった><

 まあ、途中で1リッター足しているので量的にはそれほど減ってはいなかった。

 

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 但し、オイルは真っ黒のサラサラ状態だった><

 

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 今回もいつものニューテックのオイル。

 入れ換えた途端、吹け上りは良くなったし、何と言っても音が静かになった。

 オイルでこんなに変わるから他のオイルも試したい気はするけれど、やっぱり入れてしまいます^^;

 今回も1リッター余計に購入して追加分としてキープしてあります^^

 

 では、また[手(パー)]

 

 

 

 

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タコメーター針 脱落>< [FD3S]

2017年6月24日


 前からタコ踊りしていたタコメーターが何かの拍子に振り切って脱落した><

 

 20170624_141415.jpg

 

 どうせ、役に立っていなかったタコメーターだから良いのだが、真ん中の針の刺さっていた部分から夜は光が出て眩しい><

 何か貼って目に入らないようにしなくては。

 それかメーター外して付け直そうかとも思うが、また同じになりそうなので面倒だ。

 修理に出したいが、メーター一つに2万5千円もかかる。

 スピードメーターも直してもらったら5万円の出費だ。

 FCコマンダーとかあるから取り敢えずはそう必要もないので余裕が出来たら修理に出したいとも思う。

 しかし、これは最初に一度修理に出して直したのがまた壊れたので同じことの繰り返しかなぁ><

 マツダスピードの白の300キロメーターなので換えたくもないしな。

 良い事もありました。

 今まで雨の日にしか動かなかったスピードメーターが何故か動くようになりました^^;

 不思議な車です^^

 

 では、また[手(パー)]

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ワイパーブレード交換 [FD3S]

2016年5月26日


 梅雨の季節を前にワイパーが雨を上手く掃いてくれない状態だったのでワイパー交換する事にしました。

 

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 確か去年の梅雨の入り口くらいにちょっとお洒落な最近の車には標準で付いているデザインワイパーにしていました。

 しかし・・・

 

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 FDのフロントウィンドウの形状が合わないのか?、一年も経つか経たないうちに下の方のゴムがこの有様になっていました><

 これでは雨を払う事は出来ないです。

 最初はゴムの部分だけを交換しようとも思ったのですが、こんなにもたないなら最初に付いていた形状のワイパーの方が良いと思って丸ごと交換しました。

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 付け替えたのはオーソドックスなタイプ。

 これもメーカーによってFDはあるメーカーは助手席側が短く指定しているのもありましたが、このメーカーは左右同じ長さだったので迷いましたが、これにしました。

 何となくですが、これの方が水はけが良い気がします。

 そのうち、センターの一本ワイパーにしたいな^^;

 

 では、また[手(パー)]

 

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70000キロ [FD3S]

2017年5月15日

 

 20170515_175351.jpg

 

 今日、70000キロに到達しました!

 これまで通りに長距離とかの旅行に行けば、77777キロも今年にはなりそうだったのですが、来月から仕事の都合でなかなか今までのようには行かなくなりそうなので77777キロは来年になりそうです。

 それでも頑張って走ってくれてますよ我FDは^^

 

 では、また[手(パー)]


 

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タイロッド調整 [FD3S]

2017年2月16日

 前々から気になっていたのだが、ステアリングが少しだけ右に傾いている><

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 手を放してもちゃんと真っ直ぐに走るのでアライメント等は大丈夫だと思う。

 ボスで調整しようとも試みたが駄目だった。

 ネットで調べたところタイロッドで簡単に直せるようだったのでやってみる事にした。

 ジャッキアップしないと調整は出来なさそうだったので、行きつけの車屋さんへ行ってみた。

 車屋さん曰く、「タイロッド調整は専門家にやって貰った方が良いよ。」って事で一旦は止めた。

 16、17日と予定のない連休だったので、先日ホイールを購入した『フォルム』で調整してもらおうと電話をしたが出ない。

 ネットで見たら16、17日は休みになっていた。

 この何年かステアリングが傾いたまま我慢していたのに思い立ったら居ても立ってもいられずに取り敢えず自分でやってみる事にした。

 もし、やってみて違和感があったり問題があれば後日ちゃんと専門家に見て貰う事にして挑戦してみた。

 友人にジャッキを借りて、ついでに手伝ってもらってやった。

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 片方ずつジャッキで上げてタイヤを外し、ハンドルを切ってタイロッドが良く見えるようにした。

 先ず、最初の位置を分かるようにビニールテープでマーキングした。

 画像のは最初に付けたのでこれは間違っています><

 同じタイロッド上にマーキングしても意味ないです><

 この後、夢中になって写真を撮り忘れましたが、画像の下側のテープは手前の黒い部分に貼りました。

 これで取り敢えずは運転席側は伸ばす感じでタイロッドを六角のボルトの角の一つ分を回しました。

 助手席側はそれとは逆に縮める感じで同じ分だけ回しました。

 いざ、タイヤを元に戻して少し走らせてみました。

 「あれ?」

 何も変わりません><

 同じように傾いたままです。

 もう一度、タイヤを外して今度は逆に傾いても良いくらいの気持ちで一周回してみました。

 そうしてまた走らせてみました。

 これがバッチリ!

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 ほぼ真ん中になりました!

 乗っていても違和感もないし、手を放しても真っ直ぐに走ります。

 今までステアリングを握っているとどちらかの肩に少し力が入った感じで運転していたんですが、真っ直ぐになったお陰で自然に握れるようになりました。

 まあ、今度、タイヤを替えたりした時に専門家にはもう一度ちゃんと見てもらうつもりですが、今回は大成功と言えると思います。

 では、また[手(パー)]


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ホイール交換 [FD3S]

2017年1月21日

 前々から交換したいと思っていたホイールをやっと交換する事になりました。

 本当は良い物が欲しいのですが、予算の関係上、サーキットを走るわけでもないし(走ってはみたいが・・・)、今より良ければ良いくらいな感じで安物を購入しました。

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 今回購入して付けて貰う事になった『フォルム』と言うショップです。

 さて、今回購入したホイールは、

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 ワークエモーションのD9-Rと言う物です。

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 白にしようか、このグリミッドシルバーにしようか迷った末、ベイサイドブルーのボディに白は似合い過ぎる^^;ので、ここはあえて少し値段はアップするのですがシルバーにしました。

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 18インチでリアは10.5J +15、フロントは9.5J +38で本当はフロント+30が欲しかったのですが、30だと納品が4月以降となるとの事で先程も言ったようにサーキットを走ったりすることもないだろうからスペーサーを入れる事にして+38にしました。

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 今時のホイールも考えたのですが、20年近く前のFDには深リムが良いと思って価格帯ではこれが一番良かったと思っています。

 しかも、このグリミッドシルバーの輝きはちょっと良いです^^

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 今まで付いていたメッシュのホイールとはさよならです。

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 試しに10.5J入れたりした事がなかったので、無事に装着できるかドキドキです。

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 錆錆だったので黒く塗ってくれました。

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 ジャーーーーン!

 装着完了!

 まず、一瞬見た感じは実を言うとあまりカッコ良いと思いませんでした。

 タイヤもサイズを変えて交換すると良かったんでしょうけれど、タイヤは先日換えたばかりなのでそのまま使ったのでかなり引っ張ってます><

 わざと引っ張って付ける人もいますが、個人的にはあまり好きではありません><

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 確かにホイール自体は飛び出して来ましたが、タイヤ自体は前よりも中へ引っ込んだ感じです。

 自分的にはツライチになるつもりだったんですが・・・

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 それでも青いロックナットは正解だったかな^^

 前はメッシュだったので、少し小さくも感じます。

 スペーサーは前後共に5ミリのを入れました。

 今までフロントは同じ5ミリでしたが、リアは50ミリ入れていたので仕方がないでしょうね^^;

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 しかし、走った感じは物凄く違う!

 今までよりは良いくらいになればと思っていたのですが、かなり軽い感じでハンドル握っているとかなり良いです。

 今度タイヤ替える時はサイズも変えてリアはもう5ミリの10ミリ入れればバッチリかなーと言う事でした。

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 それでも見慣れてくると深リムも良いし、輝きも良いし、ちょっと精悍な感じになった気がしてきて、安物に感じない位カッコ良くなったと思います^^

 今度はブレーキ関係交換したいなー、高いけれど・・・

 では、また[手(パー)]


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ドア内張交換 [FD3S]

2017年1月19日

 先日、伊豆に旅行へ行った時に一緒に行った友人が助手席のガルウィングドアをダンパー強すぎて内側からは閉める事が出来ないのに無理矢理力任せに閉めようとして内側の取っ手みたいなのを折ってしまった><

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 別に助手席に人を乗せる事も殆どないのでどうでも良かったのだが、壊した友人が気にしてオークションで中古を落としてくれた。

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 まあ、安かったらしいので、梱包を開けてみたら同じ場所が折れていた><

 でも、自分のは完全に上下折れてしまっているのでどうしようもないが、これは上の部分が折れているだけで、下は全然大丈夫なので付け替える事にした。

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 それに自分のは赤丸の所のカバーがなかったので付け替える物はちゃんと付いているのでそれだけでも見栄えが良くなって「良し」。

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 友人に手伝ってもらって(と言うか自分はその時、メーターを外して悪戦苦闘していて殆ど友人一人でやりました^^;)装着完了!

 後で気が付いたのですが、その取っ手(名称が分からないので・・・)年式かグレードによって違うんですね。

 付け替えたものは表面が柔らかくてパンチ穴のような凹みがあって、自分のはダッシュボードの素材と同じ感じの物だった。

 そう言えば昔乗っていたFDは付け替えたのと同じだった気がする。

 だからって何が変わるわけではないが^^;

 結構、見栄えはかなり良くなりました!

 では、また[手(パー)]


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RebicⅢ [FD3S]

2017年1月11日

 我FDには追加でインジェクターを付けている。

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 制御しているのがトラストの『RebicⅢ』と言う代物。

 本体は下で上はシミュレーターです。

 既に売られていない物です。

 今時はインジェクター自体の容量を大きくするそうで追加でインジェクターを付けることはしないそうだ。

 しかし、この車にこれを付けた当時はまだ容量の大きなインジェクターと言うものはなかったらしく、追加するのが一般的だったらしい。

 詳しい事は分からないが、燃料をブーストに応じて噴射させる装置らしい。

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 それが、先月の伊豆への旅行から警告音が止まらず、画像のようにシミュレーターのアラームのランプが点いて、本体のインジケーターが全点灯の点滅になって、やかましい警告音が鳴りっぱなし。

 取扱説明書もないので、ネットで説明書を見たところ、回転数センサーを感知しない時にでるエラーらしい。

 正直、何のために付いているかもよく分かっていないが、それなりに考えて前の人がチューンしてもらっていると思うので、しばらくは電源を切っていたが、全部配線を外して、付け直してみた。

 これも多分だけれど、助手席側に乗った時に何らかの拍子に配線を引っ張ってカプラが抜けかけたらしい。

 付け直したら警告音もしなくなったし、アラームも点灯しなくなった。

 インジェクター交換してパワーFCで調整出来るようにしたいな。

 それでもとりあえずは問題解決です^^;

 では、また[手(パー)]


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