GTR [FD3S]
ロータリー走行会 [FD3S]
久し振りのオイル交換 [FD3S]
タコメーター針 脱落>< [FD3S]
ワイパーブレード交換 [FD3S]
70000キロ [FD3S]
タイロッド調整 [FD3S]
2017年2月16日
前々から気になっていたのだが、ステアリングが少しだけ右に傾いている><
手を放してもちゃんと真っ直ぐに走るのでアライメント等は大丈夫だと思う。
ボスで調整しようとも試みたが駄目だった。
ネットで調べたところタイロッドで簡単に直せるようだったのでやってみる事にした。
ジャッキアップしないと調整は出来なさそうだったので、行きつけの車屋さんへ行ってみた。
車屋さん曰く、「タイロッド調整は専門家にやって貰った方が良いよ。」って事で一旦は止めた。
16、17日と予定のない連休だったので、先日ホイールを購入した『フォルム』で調整してもらおうと電話をしたが出ない。
ネットで見たら16、17日は休みになっていた。
この何年かステアリングが傾いたまま我慢していたのに思い立ったら居ても立ってもいられずに取り敢えず自分でやってみる事にした。
もし、やってみて違和感があったり問題があれば後日ちゃんと専門家に見て貰う事にして挑戦してみた。
友人にジャッキを借りて、ついでに手伝ってもらってやった。
片方ずつジャッキで上げてタイヤを外し、ハンドルを切ってタイロッドが良く見えるようにした。
先ず、最初の位置を分かるようにビニールテープでマーキングした。
画像のは最初に付けたのでこれは間違っています><
同じタイロッド上にマーキングしても意味ないです><
この後、夢中になって写真を撮り忘れましたが、画像の下側のテープは手前の黒い部分に貼りました。
これで取り敢えずは運転席側は伸ばす感じでタイロッドを六角のボルトの角の一つ分を回しました。
助手席側はそれとは逆に縮める感じで同じ分だけ回しました。
いざ、タイヤを元に戻して少し走らせてみました。
「あれ?」
何も変わりません><
同じように傾いたままです。
もう一度、タイヤを外して今度は逆に傾いても良いくらいの気持ちで一周回してみました。
そうしてまた走らせてみました。
これがバッチリ!
ほぼ真ん中になりました!
乗っていても違和感もないし、手を放しても真っ直ぐに走ります。
今までステアリングを握っているとどちらかの肩に少し力が入った感じで運転していたんですが、真っ直ぐになったお陰で自然に握れるようになりました。
まあ、今度、タイヤを替えたりした時に専門家にはもう一度ちゃんと見てもらうつもりですが、今回は大成功と言えると思います。
では、また
ホイール交換 [FD3S]
2017年1月21日
前々から交換したいと思っていたホイールをやっと交換する事になりました。
本当は良い物が欲しいのですが、予算の関係上、サーキットを走るわけでもないし(走ってはみたいが・・・)、今より良ければ良いくらいな感じで安物を購入しました。
今回購入して付けて貰う事になった『フォルム』と言うショップです。
さて、今回購入したホイールは、
ワークエモーションのD9-Rと言う物です。
白にしようか、このグリミッドシルバーにしようか迷った末、ベイサイドブルーのボディに白は似合い過ぎる^^;ので、ここはあえて少し値段はアップするのですがシルバーにしました。
18インチでリアは10.5J +15、フロントは9.5J +38で本当はフロント+30が欲しかったのですが、30だと納品が4月以降となるとの事で先程も言ったようにサーキットを走ったりすることもないだろうからスペーサーを入れる事にして+38にしました。
今時のホイールも考えたのですが、20年近く前のFDには深リムが良いと思って価格帯ではこれが一番良かったと思っています。
しかも、このグリミッドシルバーの輝きはちょっと良いです^^
今まで付いていたメッシュのホイールとはさよならです。
試しに10.5J入れたりした事がなかったので、無事に装着できるかドキドキです。
錆錆だったので黒く塗ってくれました。
ジャーーーーン!
装着完了!
まず、一瞬見た感じは実を言うとあまりカッコ良いと思いませんでした。
タイヤもサイズを変えて交換すると良かったんでしょうけれど、タイヤは先日換えたばかりなのでそのまま使ったのでかなり引っ張ってます><
わざと引っ張って付ける人もいますが、個人的にはあまり好きではありません><
確かにホイール自体は飛び出して来ましたが、タイヤ自体は前よりも中へ引っ込んだ感じです。
自分的にはツライチになるつもりだったんですが・・・
それでも青いロックナットは正解だったかな^^
前はメッシュだったので、少し小さくも感じます。
スペーサーは前後共に5ミリのを入れました。
今までフロントは同じ5ミリでしたが、リアは50ミリ入れていたので仕方がないでしょうね^^;
しかし、走った感じは物凄く違う!
今までよりは良いくらいになればと思っていたのですが、かなり軽い感じでハンドル握っているとかなり良いです。
今度タイヤ替える時はサイズも変えてリアはもう5ミリの10ミリ入れればバッチリかなーと言う事でした。
それでも見慣れてくると深リムも良いし、輝きも良いし、ちょっと精悍な感じになった気がしてきて、安物に感じない位カッコ良くなったと思います^^
今度はブレーキ関係交換したいなー、高いけれど・・・
では、また
ドア内張交換 [FD3S]
2017年1月19日
先日、伊豆に旅行へ行った時に一緒に行った友人が助手席のガルウィングドアをダンパー強すぎて内側からは閉める事が出来ないのに無理矢理力任せに閉めようとして内側の取っ手みたいなのを折ってしまった><
別に助手席に人を乗せる事も殆どないのでどうでも良かったのだが、壊した友人が気にしてオークションで中古を落としてくれた。
まあ、安かったらしいので、梱包を開けてみたら同じ場所が折れていた><
でも、自分のは完全に上下折れてしまっているのでどうしようもないが、これは上の部分が折れているだけで、下は全然大丈夫なので付け替える事にした。
それに自分のは赤丸の所のカバーがなかったので付け替える物はちゃんと付いているのでそれだけでも見栄えが良くなって「良し」。
友人に手伝ってもらって(と言うか自分はその時、メーターを外して悪戦苦闘していて殆ど友人一人でやりました^^;)装着完了!
後で気が付いたのですが、その取っ手(名称が分からないので・・・)年式かグレードによって違うんですね。
付け替えたものは表面が柔らかくてパンチ穴のような凹みがあって、自分のはダッシュボードの素材と同じ感じの物だった。
そう言えば昔乗っていたFDは付け替えたのと同じだった気がする。
だからって何が変わるわけではないが^^;
結構、見栄えはかなり良くなりました!
では、また
RebicⅢ [FD3S]
2017年1月11日
我FDには追加でインジェクターを付けている。
制御しているのがトラストの『RebicⅢ』と言う代物。
本体は下で上はシミュレーターです。
既に売られていない物です。
今時はインジェクター自体の容量を大きくするそうで追加でインジェクターを付けることはしないそうだ。
しかし、この車にこれを付けた当時はまだ容量の大きなインジェクターと言うものはなかったらしく、追加するのが一般的だったらしい。
詳しい事は分からないが、燃料をブーストに応じて噴射させる装置らしい。
それが、先月の伊豆への旅行から警告音が止まらず、画像のようにシミュレーターのアラームのランプが点いて、本体のインジケーターが全点灯の点滅になって、やかましい警告音が鳴りっぱなし。
取扱説明書もないので、ネットで説明書を見たところ、回転数センサーを感知しない時にでるエラーらしい。
正直、何のために付いているかもよく分かっていないが、それなりに考えて前の人がチューンしてもらっていると思うので、しばらくは電源を切っていたが、全部配線を外して、付け直してみた。
これも多分だけれど、助手席側に乗った時に何らかの拍子に配線を引っ張ってカプラが抜けかけたらしい。
付け直したら警告音もしなくなったし、アラームも点灯しなくなった。
インジェクター交換してパワーFCで調整出来るようにしたいな。
それでもとりあえずは問題解決です^^;
では、また